2017/09/12 18:14

事務所も大プッシュ!村上信五「27時間テレビ」好評で“ポスト中居”が加速

 9日、10日に放送された毎年恒例のフジテレビ大型番組「FNS27時間テレビ にほんのれきし」。生放送から事前収録に変わっただけでなく、今年は内容も一新。「日本の歴史」にテーマ絞った教養バラエティ番組にシフトチェンジしており、放送前から視聴率を危ぶむ声があった。しかし終わってみれば平均視聴率8.5%と、昨年の7.7%を上回った。そんな中、総合司会を務めたビートたけしと共にキャプテンとして番組を切り盛りした関ジャニ∞の村上信五に、「あっぱれ」の声が寄せられている。

「当初、ビートたけしとタッグを組むのは、同じジャニーズでも村上ではなく中居正広ではないかと見られていました。ところがフタを開けてみると村上がキャプテン。正直ここまでできるとは、思っていませんでしたね」(番組関係者)

 村上をキャプテンに選んだのには、ある事情があったという。

「アイドル王国と言われたジャニーズも、このところドラマや映画ではヒットに恵まれていません。その分、昨今は中居を筆頭にTOKIOの山口、国分、城島やV6の井ノ原、嵐の櫻井などのようにMC業に力を入れている。中でも村上のMCには定評があり、『ポスト中居』の呼び声も高かった。このタイミングで局を代表する大型番組のMCを経験したことで、ゴールデンへの足掛かりをつかんだのではないでしょうか」(放送作家)

 確かに「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)、「村上信五とスポーツの神様たち」(フジテレビ系)といったグループ以外で村上がMCを務める番組は深夜帯が多い。35歳を迎え、本人もそろそろゴールデンに冠番組を持ちたいところだろう。さらにそこには、ジャニーズ事務所の思惑も絡んでいるという。

「元SMAPの稲垣、草なぎ、香取が8日にジャニーズ事務所を退所。一部報道では、いずれ中居も合流するとも言われていました。独立するかもしれない中居に仕事が集中するより、『ポスト中居』と言われる村上をプッシュするのは、事務所としては当然と言えば当然でしょう」(前出・放送作家)

 総合司会を務めたたけしも、「村上のしゃべりはリズムがあるし、いろいろと知識が豊富。将来NHK紅白歌合戦の司会になってもおかしくない」と太鼓判を押していた。追い風を受けて、来年はいよいよゴールデンタイムを席巻するか!?

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 34325

    「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

    今、インスタグラムで腹筋を披露する女性たちが増えています。芸能人や海外セレブをはじめ、一般の女性までもが、筋トレの効果を見せつけるように写真を撮りまくり、ハッシュタグ「♯腹筋女子」での投稿は9万件を超え、その見事なボディ … 続きを読む 「ぽっちゃりお腹」をどうする?細く引き締まった縦ラインの美しいお腹が「♯腹筋女子」の新常識

  2. 32020

    美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

    英会話、料理、スポーツジム、ヘアケア、エステ‥‥女子力アップのため自分磨きに余念がない20代~30代の独身OLたち。そんな彼女たちの間で、最近気になっているのが“歯の綺麗さ”だ。女性誌でも「歯並びが悪い女性はマイナス印象 … 続きを読む 美しい歯並びで女子力アップ 気になる歯の矯正とは?

  3. 32208

    結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

    久しぶりに帰省すると、高校の同級生や地元の友人達が結婚していて焦りを感じることってありますよね。いままではむかしの思い出話や近況報告をして深夜まで盛り上がっていたのに、会話も夫のグチや子どもの話など家族の話が中心になり、 … 続きを読む 結婚を諦めていた女性が、あるきっかけで結婚相談所に登録した理由!

注目キーワード

ランキング