「花子とアン」を「鼻毛のアン」!羽田美智子の言い間違いがひどすぎ

 先週、大団円を迎えたNHK連続テレビ小説「ひよっこ」で、主人公みね子の親友・時子の母親役を演じていた羽田美智子。その羽田が9月23日に、「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)に出演。本人の口から、普段の姿からは想像もできない“天然エピソード”が飛び出した。

「羽田は、ガイドブックを執筆したことがあるほどの京都好き。その京都にちなんだ取材を受けている時、インタビュアーから『ちなみに、月に何回ぐらい行かれますか?』と聞かれ、羽田は『月にはまだ行ったことはないです』と珍解答。あまりのボケっぷりに、司会の久本雅美も『嘘でしょ!?』と、驚きを露わにしていました」(番組関係者)

 他にも、アラブの国で女性がスカートを履くと「鞭打ちの刑になる」という話を「首のむち打ち」と勘違して、マネージャーに「(その刑って)急ブレーキかけるのかな?フリーフォールに乗せるのかな?」と聞いたという失敗談を披露。出演者から激しく突っ込まれる事態となった。

「羽田の天然ボケは業界では有名。2009年10月に『はなまるマーケット』(TBS系)にゲスト出演した時、手料理の写真を公開したのですが、羽田は『手は早いんですよ、こう見えて。口(しゃべり)はゆっくりだけど、手、早い』と自慢するも、すかさず司会の薬丸裕英から『手が早いじゃなくて、手際が良いですね。“手が早い”はあまり良い意味ではない』と突っ込まれていました」(女性誌記者)

 2016年7月に放送された「ウチくる!?」(フジテレビ系)では、俳優の津田寛治にとんでもない失言をバラされている。NHK朝ドラ「花子とアン」で共演した際、羽田とともにプロデューサーへ挨拶に行ったところ、なんと羽田は「花子と」と「赤毛の」がこんがらがったのか、番組タイトルを「鼻毛のアン」と口走ってしまったというのだ。

「言い間違いや勘違いが羽田の天然ボケの特徴。それでも愛されるのは、彼女の人柄のおかげでしょうね」(前出・番組関係者)

 羽田は「ひよっこ」終了後、11月29日から浅草九劇にて上演される舞台「グレーのこと」に出演する予定。本作は、羽田とって12年ぶりの舞台出演。“ナマ美智子”のボケに期待したい。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング