2017/10/13 10:14

インスタ映え!ラーメンをシズル感たっぷりに撮影する方法

 インスタ用にラーメンを撮るときといえば、真上からどんぶり全体を撮影する「真俯瞰」が主流ですが、グルメ雑誌ではあまり見かけない構図。というのも、実物以上に「美味しく見える撮り方」に則っているからだそうです。

●ラーメンの6時の方向から45°の角度でスマホを構える

●ラーメンの10時の方向から45°の角度でLEDライトを当てる

 というのが、ラーメンが美味しそうに見える撮り方の基本なんだとか。グルメ誌カメラマンに補足説明をお願いしましょう。

「LEDライトは軽く、小さい(薄い)上に光が強いので、懐中電灯よりもオススメ。もちろん、スマホが2台ある場合は、スマホのライト機能で代用できます。これは、スープ表面に浮いた油を乱反射させることで、写真にツヤを出すために必要なんです。カメラの位置は45°で固定して、ライトを自分が美味しそうと感じる角度に微調整して、シャッターを押してください」

 さらに、撮影にはちょっとした条件があるそうです。

「ラーメンが運ばれてきたら、1分以内。できたら10秒以内に撮影しましょう。みるみるうちに油が固まってくるのと、麺が伸び始めてしまうので、美味しそうではなくなってしまうのです。さらに、外の光や店内の照明が強すぎて、LEDライトの効果があまり得られない状況は避けたいところ。適度に暗いほうが、ラーメンが際立ってきて、いわゆるシズル感が出せます」(前出・カメラマン)

 これであなたのラーメン写真が生まれ変わる!? 高カロリーな食べ物でも、美味しそうな写真を撮れば罪悪感が軽減するような気もします!

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング