「ぴったりだよ」大役に躊躇う山本耕史を勇気づけた妻・堀北真希の一言

 テレビ朝日が新たに打ち出した“シニア枠帯ドラマ”第2弾「トットちゃん!」が10月2日スタートした。初回視聴率は5.8%。同時間帯の人気情報番組「ヒルナンデス!」と「バイキング」もおおむね5%台をキープしていることから、まずまずの船出と言えるだろう。

 同ドラマは黒柳徹子の自伝的著書で、戦後最大のベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」を原作に描かれている。物語は昭和4年、山本耕史演じる徹子の父でバイオリニストの黒柳守綱と、松下奈緒演じる母の門山朝との出会いから始まる。

 シニア層狙いの枠ではあるが、視聴者からの感想を読んでみると、OL層が多いことに目を引かれる。「面白かった!これから楽しみ。昭和の雰囲気が好きだから嬉しいな~。山本さんかっこよかったし、クラシックも聴けるし、得した気分」「山本耕史のバイオリン弾く姿が似合っててかっこよかった」「久しぶりに続きが早く見たいドラマ。明日も楽しみ」「昭和の人って、言葉遣いが美しい。見習いたいです」など、好意的な意見が多数寄せられた。

 芸能ジャーナリストは「山本は結婚後、ますますイメージがアップした」という。

「山本は現在NHKの『植木等とのぼせもん』でも主演していますが、こちらも高評価。植木の役をやるにあたり、自分とは全く違う人物像なので引き受けるかどうか悩んでいたら、妻の堀北真希さんから『明るい耕史くんにぴったりだよ!』と背中を押されたそう。そんなエピソードも、ファンをほのぼのとした気分にさせているようです」

 仕事が順調なうえ、高い評価を得ている山本。その勢いで「トットちゃん!」も視聴率が伸びていきそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング