本田真凛だけじゃない!女王メドベージェワも急遽プログラム変更していた

 日本女子フィギュアスケートで注目を集める本田真凜選手。シーズン開幕直前に今季のSPの曲目を変更し、ファンの間で話題になっている。当初は「ジェラシー」と「ラ・クンパルシータ」のタンゴの曲でのSPを準備していたが、8月にどうしても滑りたいと思える曲「ザ・ギビング」と出会い、9月になってから振り付けを開始。GP2大会目のカナダ大会で、本格初披露となる。

 シーズンに入ってからのプログラム変更は珍しいが、実は、直前の変更は本田選手だけではない。

「世界女王、ロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手も直前にFSを変更しているんです。9月下旬にスロバキアで開催されたチャレンジャーシリーズのオンドレイ・ネペラ杯までは新しい曲で演じたのですが、その直後にエキシビション用に準備していた『アンナ・カレーニナ』をFSに作り替え、10月上旬のジャパンオープンからFS曲としています」(スポーツライター)

 ジャパンオープンでの違う曲の披露に、日本のファン向きに変更したのではないかと取り沙汰されたが、実際はオンドレイ・ネペラ杯直後にコーチたちと相談のうえ変更したという。

「メドベージェワ選手は、曲の変更はリスキーだが『アンナ・カレーニナ』のほうが世界的に有名な曲で、五輪のことを考えると観客にもジャッジにも受けがよいと考えて変更したと語っています。しかし、一説によると、メドベージェワ選手はオンドレイ・ネペラ杯では1位だったものの、FSの得点は146.72点。今季シニアデビューのアリーナ・ザギトワ選手(ロシア)がロンバルディア杯のFSで取った147.17点を下回ったため、新しい難度の高いプログラムではなく、ミスなく演技して確実に得点できる演目に急遽変更したのではないか、という見方もあるのです」(前出・スポーツライター)

 ザギトワ選手はロンバルディア杯で、SPでのミスがなければ総合得点で220点超えしたとも言われており、メドベージェワ選手の241.31点には及ばないものの今後の躍進が注目される選手だ。世界女王も安穏としてはいられないのだろう。

 魅力ある選手目白押しで、今季のフィギュアスケートシーンも、また面白いものになりそうだ。

(芝公子)

関連記事:本田真凜を“アイドル扱い”で懸念される女王・宮原知子への冷遇 http://asajo.jp/excerpt/38386

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング