古田敦也が名解説!フィギュア「6つのジャンプ」の見分け方

 東山紀之がMCを務めることで話題の報道番組「サンデーLIVE!!」(テレビ朝日系)のコメンテーターとして出演している古田敦也。10月15日にはGPシリーズ開幕を前に、フィギュアスケートにおける「お父さんにもわかるジャンプの見分け方」を披露した。

「古田は6つのジャンプについて解説し、見分け方のポイントを挙げていました。アクセルジャンプは前を向いて跳ぶのでわかりやすいですが、あとの5つは後ろ向きから跳ぶので一般的には区別しにくいもの。古田は、サルコウは後ろにさがりながら右足を上げて跳ぶ。ループは後ろ向きで跳ぶ前に一瞬座るような仕草がある。トゥループは左足のつま先をつく。ルッツとフリップはほとんど同じように見えるが、下がっている左足が前にきて右足をついたらフリップ、左足を少し切り替えるようにしたらルッツだと説明してみせました」(スポーツライター)

 もともと、古田もルッツやサルコウの区別が付かなかったそうで、そこから勉強したということなのだろう。

「古田自身は現役時代からこの方法で見て区別できるようになり、スケート観戦がより楽しくなったのだとか。解説者より先に『これは○○ジャンプ』と言えると、思いのほか尊敬してもらえるのだそうです」(前出・スポーツライター)

 最近は、テレビで観戦する際には予定演技が表示されることもあるので、必死に見分ける必要はないのかもしれないが、平昌五輪を控えるフィギュアシーズン、これができればさらに楽しめるのでは?

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング