2017/11/01 10:15

オーサーコーチが緊急手術!羽生結弦選手への影響は?

 GPシリーズ開幕戦では2位ながら、公式試合で4回転ルッツを成功させ、今後のさらなる進化を予感させた羽生結弦選手。そんな羽生選手の試合にほとんど欠かさず帯同し、教え導いてきたのがブライアン・オーサーコーチだ。

 自身も五輪で活躍し、トップ選手のプレッシャーや苦労を知りつくし、五輪シーズンならではのメンタルケアにも長けたオーサーコーチだけに、羽生選手の五輪連覇には欠かせない存在だと言われている。

 そんな、心の支えとも言えるオーサーコーチが、10月28日に緊急手術を受けたようだ。

「海外の専門サイトのツイッター情報ですが、オーサーが胆のうの痛みで入院し手術を受けたようです。胆石など急な病変で手術が必要になったのではないでしょうか」(スポーツライター)

 五輪の大事なシーズンにコーチ不在とは心配になるが、手術は一般的なものだったそうで、次に羽生選手が出場する11月10日開幕のNHK杯には間に合うようだ。腹腔鏡手術なので入院も短く、術後の安静期間も短くて済むという。

「海外のネットでも、オーサーの病状を心配する声や状況を問う声が飛び交っていますが、海外では日本以上に術後の入院期間は短いといわれ、コーチとしての仕事には特に影響はないのではないでしょうか」(前出・スポーツライター)

 羽生選手が所属する「クリケットクラブ」には、オーサーコーチのほかにトレーシー・ウイルソンコーチもいて、今季はハビエル・フェルナンデス選手と羽生選手のコーチングに交替で当たっているという。

 この入院がオーサーコーチにとって、五輪イヤーを駆け抜けるための、活力を養う良い休息の時となったと期待したい。

(芝公子)

関連記事:羽生結弦「艶っぽすぎるジャージの脱ぎ方」に熱視線! http://asajo.jp/excerpt/39776

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング