あなたは青春時代をどう過ごした?スクールカースト別に名作コミックを試し読み!

 最近やけに中学・高校の頃を思い出しませんか──毎日が退屈で、早く大人になりたくて、つらかったことも悲しかったこともいっぱいあったけど、いま過去を振り返ると思い出すのは「楽しかった」という記憶だけ。女も30代40代になると、いろんなものにがんじがらめになって身動きが取れないのが現実だから、あの頃は自由だったな…って振り返る。現実逃避? いいじゃないですか! 「青春時代を懐かしむ」って、年を重ねた人間だからこそできる何よりの特権なんです。しばし現実を忘れて、どっぷりと”あの頃”にハマっちゃえばいいんです!

 さて、そんなお疲れぎみ?のあなたにとっておきの企画を紹介しちゃいます。まんがをお得に買える電子書店「eBookJapan」では「僕らはマンガでできている」特集を開催中。全40作品が無料で「試し読み」できる。第一弾は「スクールカースト別・あの頃俺(私)はこうだった!マンガ」と題して、10タイプの生徒別に青春時代の自分が思い出されるマンガをピックアップしているんです。自分はこのタイプだった、あの人はあのタイプだったと思いながら読みたいマンガをチョイスすれば、あなたの「あるある」をみつけるとともに、誰かの青春を覗き見するような気持ちで楽しめるはずですよ!

◆恋愛のことしか考えていなかった──昔から変わらない恋愛至上主義のギャル・タイプはこのマンガ!

 小学生の頃は、クラスの女の子のほとんどが『りぼん』を愛読。とくに矢沢あいの『天使なんかじゃない』が大ブームで、“晃”なのか“タキガワマン”なのか幾度となく熱い議論を交わしていた。中学生になると、仲のよい友達にもちらほら彼氏ができるようになり、自慢をしてきて焦りを感じ始めた。高校生では合コンに参戦するようになり、見た目がものをいうことを実感。彼氏がいるかいないかが人生の明暗を分けた──こんな青春時代を過ごしたり共感したりする女性には、『天使なんかじゃない』をはじめ、エロさが強烈に印象深い『快感フレーズ』、名作『NANA-ナナ-』、中学生とは思えない色気っぷりの主人公に憧れた『マリンブルーの風に抱かれて』の4作品をピックアップ!

⇒中学・高校時代にギャルだった人は

◆演劇部って運動部よりアツい!──そう主張したい文化部エース・タイプはこのマンガ!

 演劇部に入部したきっかけは、『Wジュリエット』。舞台を駆けめぐる男勝りな女の子・糸さんが本当に本当にカッコいい! 糸さんみたいになりたいと思い、毎日遅くまで練習。身長がそんなに高くはなかったけど、どうしても糸さんと同じ役を演じたくて、シークレットブーツを履いて男役をやらせてもらったことも(笑)。それが、今となってはいい思い出──こんな青春時代を過ごしたり共感したりする女性には、演劇主体の青春ラブコメ『Wジュリエット』をはじめ、外伝作品も多数登場した大人気推理サスペンス『スパイラル~推理の絆~』、余命1年で歌手を目指すという設定に夢中になった『満月をさがして』、芸能界でスターを目指す未来に憧れた『伝説の少女』の4作品をピックアップ!

⇒中学・高校時代に文化部だった人は

◆自由に腐っていた──こんな言葉はなかったけど今風にいえば腐女子・タイプはこのマンガ!

 小学5年生の時に腐女子を発症し、そのまま進学先の中学のウブな女子たちに感染させまくって、気付いたら女子しかいない漫研の部長になっていた。クラスでも「腐女子の長」などと呼ばれ、友達に男子は…。でも楽しかった。『腐女子のつづ井さん』を読むと、腐友と漫画を回し読みしてキャーキャー言っていたあの頃が思い出される──こんな青春時代を過ごしたり共感したりする女性には、腐トークできる友だちがいる幸せを感じる『腐女子のつづ井さん』をはじめ、オタクって楽しいと思える『推しが武道館いってくれたら死ぬ』、誰もがDKO(男子高校生女)の素質を持っていると思える『男子高校生とふれあう方法』、腐男子社長が語る世界の真実『腐男子社長』の4作品をピックアップ!

⇒中学・高校時代に腐女子だった人は

◆自分以外のタイプもオススメですよ。秋の夜長は読書で決まり!

 紹介した「ギャル」「文化部エース」「腐女子」以外には、「不良」「運動部エース」「とりまき」「マイナー運動部」「オタク男子」「オタク女子」「不思議ちゃん」タイプのマンガがピックアップされている、eBookJapanの「僕らはマンガでできている」特集・第一弾「スクールカースト別・あの頃俺(私)はこうだった!マンガ」。過去の自分をマンガというフィルターを通して振り返り、笑って泣いて、また笑って…。ぜひ、秋の夜長のひと時に!

⇒eBookJapanで電子コミックを楽しむなら

Sponsored by 株式会社イーブックイニシアティブジャパン

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング