2017/11/03 10:15

宇野昌磨が羽生結弦「五輪V2」の最大のライバルである数字的根拠

 フィギュアスケートの2017GPシリーズ・カナダ大会で、優勝を果たした宇野昌磨選手。絶好調だったSPに比べてFSはジャンプに精彩を欠く出来だったものの、300点超えの得点を叩き出してみせた。

「宇野選手は前日のSPで体が動きすぎたためか、翌日のFSは疲れていて体が動かない状態だったそうです。練習であれば、こんな疲れを感じた日には途中で切り上げるのですが、試合ですから最後まで滑り切り、キツい演目だということを再確認したのだとか。それでも、失敗した部分については『試合のせいではなく、まだ仕上がっていないから』と謙虚に語るあたり、本物のアスリートの風格を感じさせます」(スポーツライター)

 8月に行なわれたロンバルディア杯では、今回197.48点だったFSで214.97点を記録しており、演技が完璧であればそれ以上の得点が狙えたはずだ。

「特筆すべきは、宇野選手の昨シーズン後半からの安定感。17年プランタン杯で303.68点を獲得して以降、17年世界選手権、17年世界フィギュア国別対抗戦(団体)、今シーズンのロンバルディア杯、そして今回のGPカナダ大会と、公式戦で5回連続300点超えを果たしています。何回も300点超えをしている羽生結弦選手でさえ、5回連続はありません」(スポーツライター)

 宇野選手の快進撃がこのまま続くと、羽生選手が目指す五輪2連覇の最大のライバルは宇野選手ということになりそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング