宇野昌磨が羽生結弦「五輪V2」の最大のライバルである数字的根拠

 フィギュアスケートの2017GPシリーズ・カナダ大会で、優勝を果たした宇野昌磨選手。絶好調だったSPに比べてFSはジャンプに精彩を欠く出来だったものの、300点超えの得点を叩き出してみせた。

「宇野選手は前日のSPで体が動きすぎたためか、翌日のFSは疲れていて体が動かない状態だったそうです。練習であれば、こんな疲れを感じた日には途中で切り上げるのですが、試合ですから最後まで滑り切り、キツい演目だということを再確認したのだとか。それでも、失敗した部分については『試合のせいではなく、まだ仕上がっていないから』と謙虚に語るあたり、本物のアスリートの風格を感じさせます」(スポーツライター)

 8月に行なわれたロンバルディア杯では、今回197.48点だったFSで214.97点を記録しており、演技が完璧であればそれ以上の得点が狙えたはずだ。

「特筆すべきは、宇野選手の昨シーズン後半からの安定感。17年プランタン杯で303.68点を獲得して以降、17年世界選手権、17年世界フィギュア国別対抗戦(団体)、今シーズンのロンバルディア杯、そして今回のGPカナダ大会と、公式戦で5回連続300点超えを果たしています。何回も300点超えをしている羽生結弦選手でさえ、5回連続はありません」(スポーツライター)

 宇野選手の快進撃がこのまま続くと、羽生選手が目指す五輪2連覇の最大のライバルは宇野選手ということになりそうだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング