知っているようで知らない、緑茶の美味しいいれ方

 いつも飲み物としてコーヒーや紅茶を選んでいる人も、時には緑茶が恋しくなることってありませんか。また、緑茶好きの女性は多いことでしょう。でも、いざ緑茶でおもてなしをする機会があった際には、できるだけ美味しくいれたいですよね。そこで、緑茶の美味しいいれ方を紹介します。

 つぼ市製茶本舗会長だった谷本陽蔵さんの著書「緑茶入門おいしい飲み方」(保育社刊)によると、煎茶の場合、お湯の温度は80度くらいが最適なのだそう。あまりに熱いお湯で出し過ぎると、苦みが出てしまうので要注意。一度、お茶碗にお湯だけ入れて冷ますのがポイントだとか。

 そして、茶碗から急須に戻し、1~2分ほど経ってからまた茶碗にお茶をいれれば、渋み、苦みのある中にも甘味のある、煎茶ならではの美味しい味わいが楽しめるそうですよ。

 ちなみに、冷緑茶をいれるのにも、ちょっとしたコツがあるのだそう。女優の岡田美里さんは、「一保堂 京都本店」で教わった、冷緑茶の美味しいいれ方を知っているのだそうです。

 岡田さんによると、まずは煎茶をいれるときと同じくらいの人数分のお茶っ葉を、透明のジャグなどの容器に入れます。そして、氷を少し入れてから水を注ぎます。ポイントは、常温より低い温度から抽出することなのだそう。最低20分から一晩かけて、ゆっくりお茶の成分を引き出します。こうして抽出すると、とくにアミノ酸の甘みと旨みが上手に引き出されて「なんともいえないサラリこっくりとした冷煎茶ができます」とのこと。

 秋冬でもさっぱりしたものが飲みたいときには、冷緑茶も試してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング