2017/11/07 18:14

竹内結子も大好きという「白米の鍋炊き」は、吸水と蒸らしがポイント!

 ある日のこと。女優の竹内結子さんが、大好きだという鍋炊きした白米のご飯を、Instagramに投稿していました。最近では、炊飯器ではなく鍋でお米を炊く人が増えているようですが、この「白米の鍋炊き」、みなさんはやったことはありますか? まだやったことのないというあなたに、鍋炊きのポイントをご紹介します。

 フードスタイリストの高橋みどりさんの著書「ありがとう!料理上手のともだちレシピ」(マガジンハウス刊)によると、おいしく鍋炊きするコツは、吸水と蒸らしにあるのだとか。まずは米を数回研いでざるにあけ、30分くらい吸水させます。そしてお米と同量の水で中火にかけ、沸騰したら弱火で10~15分ほど炊くのだそう。そして炊き上がったら20分ほど蒸らすのがいいそうですよ。

 料理やお菓子作りの本を多数出している稲田多佳子さんの著書「たかこさんのほめられ弁当:手間なし&おいしい『使える』お弁当おかず216レシピ」(マイナビ出版刊)によると、お米は水に浸け、浸水時間は30分~2時間、蒸らす時間は10分とあります。

 浸水時間と蒸らし時間はさまざまな説があるため、何度も試してみて、自分が好きな硬さになる時間をみつけることがポイントといえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング