安倍首相とトランプ大統領会食の店は「ドクターX」のロケ場所だった

 11月5日に米国大統領として初来日したトランプ米大統領。同日夜は、東京・銀座にある高級鉄板焼き店「銀座うかい亭」で、安倍晋三首相夫妻と夕食を共にした。

 この店、政財界や著名人御用達の超有名店。ランチコースは7,020円、スペシャルランチコースは9,720円と、庶民感覚とは程遠いお昼ごはん。夕食ともなれば、銀座うかい亭コース19,440円、鮑とうかい厳選牛コース24,840円、スペシャルコース29,160円に飲み物代が加算される。

 この夕食会の映像を見て、「あっ、どこかで目にしたことがある」と思った方は、相当のドラマ好きといえる。

 そう、高視聴率を誇る米倉涼子主演ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)のロケ地の一つなのだ。草刈正雄演じる日本医師倶楽部会長の内神田景信が、「僕たちはね、おいしい肉が食べたいのよ」と言いながら不敵な笑みを浮かべ、倶楽部の幹部と食事をしているシーンは、「銀座うかい亭」で撮影されている。

「『ドクターX』で使われているのは、円形に広がった鉄板に沿ってカウンターテーブルがあるスペースです。9室ある個室にも鉄板があり、それぞれにシェフがついて目の前で調理してくれます。政財界や著名人は、こちらの個室を使うことが多いですね」(政治部記者)

 同店の内部は、日本の芸術的建築と、西洋の美術品で飾られ、それらも一見の価値があるそうだ。特別な記念日に奮発して出かけたら、話のタネにもなるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング