2017/11/10 07:15

羽生結弦「ライバル不在」のNHK杯でのモチベーションの保ち方

 フィギュアスケートのGPシリーズNHK杯が11月10日に開幕する。日本のエース、羽生結弦選手も出場するが、ライバルとなる宇野昌磨選手、ネイサン・チェン選手、ボーヤン・ジン選手、ハビエル・フェルナンデス選手は出場せず、出場を予定していたパトリック・チャン選手も棄権を表明。羽生選手の独壇場になるのではというのが大方の予想だ。

 羽生選手は、自分も出場選手もノーミスで完璧に滑ったうえで圧倒的に勝ちたいと、常々口にしている。ライバルなき大会に物足りなさを感じることはないのか。

「羽生選手に関しては、そういうレベルを超えているでしょう。先のロシア大会で2位に甘んじた内容を完璧にこなすことしか考えていないと思いますよ。前回は冒頭の4回転ルッツを成功させたことが収穫でしたが、今回はどこまで完成度を高められるかだけを考えているのではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手自身も、インタビューで「成功してもしなくてもというのは大嫌い」「どんどん挑戦して、とにかく成功できるように、絶対成功してやるという気持ちを常に持って挑みたい」と語っている。相手がどうこうではなく、常に自分自身と闘い、挑み続けることが羽生選手の身上であり、真骨頂なのだ。

 NHK杯といえば、今季と同じ「SEIMEI」で歴代最高得点をマークした大会。今回も、自分自身を超える演技を見せてくれるに違いない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 43859

    顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

    「友達との自撮りでは必ず3歩くらい後ろに下がる」「旦那よりも顔が大きくてショック」「風邪をひいてもマスクを付けたくない」「帽子が似合わない」「ヘアスタイルやファッションが限られてしまう……」「ポッチャリ好きはいてもデカ顔 … 続きを読む 顔の大きさがコンプレックスの人へ!『リナライズ』による小顔メソッドで自信回復を

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

注目キーワード

ランキング