名伯楽・タラソワコーチが宇野昌磨にご執心!「恋している」

 フィギュアスケートの浅田真央をコーチしたことで知られるタチアナ・タラソワ氏。08年にはフィギュアスケートの殿堂入りをしている名伯楽で、ロシアのスケート界ではたびたび有望選手について意見を求められ、さらにスケートの実況では主観的なコメントが満載なことで人気だ。

 10月下旬、そんなタラソワコーチが「恋する」スケーターについて語ったという。ある男子選手について「恋していると客観的になれない」とまで言い切ったのだ。その選手とは、宇野昌磨。

「タラソワコーチは練習熱心で優秀な選手が大好きですから、羽生結弦選手のことも絶賛しますが、宇野選手に関しては『恋』と表現するくらい、本当に大好きなようですね。インタビュワーが小柄な宇野選手のことを『理想的な外見ではない』と指摘して尋ねましたが、タラソワコーチは『それがどうしたの?』とまったく問題にしませんでした。それどころか、宇野選手の“ゆっくりした滑らかなステップや多彩な野性的な動き、無鉄砲さも感じさせるエネルギーの融合”に『歓喜する』とまで言っています。羽生選手が非の打ち所のない選手だとしたら、宇野選手は名バレエダンサーのミハイル・バリシニコフのような心を打つ演技をする人間だと語っているんです」(スポーツライター)

 タラソワコーチはかねてから“宇野好き”を公言。昨シーズンも宇野選手の実況で「私のかわいい子」「なんて美しいの。まるで音楽のよう」「嬉しいでしょう、嬉しいでしょう! 子ヤギみたいにリンクを駆け抜けて」と、通常の実況とは段違いのテンションで応援して話題になった。

 今シーズンも、宇野選手の演技にタラソワコーチが何と表現するか、注目したい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング