2017/11/13 18:14

マンネリ化を防いで栄養もアップ!美をつくる白米ちょい足し術

 糖質オフブームにより、普段の食事では白いご飯が影を潜めている感がありますが、やっぱり白米!という人は多いのでは。とはいえ、白米はちょっとマンネリ化することもありますよね。そこで今回は、白米にちょい足しして炊くと、体にも見た目にもよくなる方法を紹介しちゃいます。

●黒米

 料理家の野上優佳子さんの著書「悩まず作れる!おべんとうの手引き」(笠倉出版社刊)によると、ご飯に黒米を混ぜて炊くと、紫色に染まるのだそう。色の変化をつけることで、食卓のマンネリ化を防げそうですね。

●雑穀

 薬日本堂による著書「薬日本堂の漢方で体をととのえる穀菜食」(主婦の友社刊)によると、麦やひえ、あわ、きびなどの雑穀を白米に加えると、白米に不足しがちな栄養を補うことができるそうです。雑穀ミックスなども市販されているので、すぐにでも取り入れられそうですね。

●小豆・はとむぎ・チンピ

 同じく薬日本堂による著書「改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト」(実業之日本社刊)によると、小豆・はとむぎ・チンピに白米をプラスし、「薬膳粥」として楽しむ方法もあるそうです。これは、むくみを取り除きたいときの3点セット。ご飯と一緒に美味しくいただきながらも、むくみ解消に役立つとはうれしいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング