マンネリ化を防いで栄養もアップ!美をつくる白米ちょい足し術

 糖質オフブームにより、普段の食事では白いご飯が影を潜めている感がありますが、やっぱり白米!という人は多いのでは。とはいえ、白米はちょっとマンネリ化することもありますよね。そこで今回は、白米にちょい足しして炊くと、体にも見た目にもよくなる方法を紹介しちゃいます。

●黒米

 料理家の野上優佳子さんの著書「悩まず作れる!おべんとうの手引き」(笠倉出版社刊)によると、ご飯に黒米を混ぜて炊くと、紫色に染まるのだそう。色の変化をつけることで、食卓のマンネリ化を防げそうですね。

●雑穀

 薬日本堂による著書「薬日本堂の漢方で体をととのえる穀菜食」(主婦の友社刊)によると、麦やひえ、あわ、きびなどの雑穀を白米に加えると、白米に不足しがちな栄養を補うことができるそうです。雑穀ミックスなども市販されているので、すぐにでも取り入れられそうですね。

●小豆・はとむぎ・チンピ

 同じく薬日本堂による著書「改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト」(実業之日本社刊)によると、小豆・はとむぎ・チンピに白米をプラスし、「薬膳粥」として楽しむ方法もあるそうです。これは、むくみを取り除きたいときの3点セット。ご飯と一緒に美味しくいただきながらも、むくみ解消に役立つとはうれしいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング