2017/11/13 18:14

マンネリ化を防いで栄養もアップ!美をつくる白米ちょい足し術

 糖質オフブームにより、普段の食事では白いご飯が影を潜めている感がありますが、やっぱり白米!という人は多いのでは。とはいえ、白米はちょっとマンネリ化することもありますよね。そこで今回は、白米にちょい足しして炊くと、体にも見た目にもよくなる方法を紹介しちゃいます。

●黒米

 料理家の野上優佳子さんの著書「悩まず作れる!おべんとうの手引き」(笠倉出版社刊)によると、ご飯に黒米を混ぜて炊くと、紫色に染まるのだそう。色の変化をつけることで、食卓のマンネリ化を防げそうですね。

●雑穀

 薬日本堂による著書「薬日本堂の漢方で体をととのえる穀菜食」(主婦の友社刊)によると、麦やひえ、あわ、きびなどの雑穀を白米に加えると、白米に不足しがちな栄養を補うことができるそうです。雑穀ミックスなども市販されているので、すぐにでも取り入れられそうですね。

●小豆・はとむぎ・チンピ

 同じく薬日本堂による著書「改訂版 薬膳・漢方検定公式テキスト」(実業之日本社刊)によると、小豆・はとむぎ・チンピに白米をプラスし、「薬膳粥」として楽しむ方法もあるそうです。これは、むくみを取り除きたいときの3点セット。ご飯と一緒に美味しくいただきながらも、むくみ解消に役立つとはうれしいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング