2017/11/14 18:14

これ使ってない?接待でのNGフレーズ!

 最近はその機会が減っているといわれる「接待」も、実は「会合」という形で残っているともいわれています。会合とは名ばかりで、「これは接待では?」と思う飲みの席に、多くの人が参加した経験はあるのではないでしょうか。経験がないという人でも、いつその機会が訪れるかわかりません。そこで今回は、接待や会合において間違えやすいフレーズを、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんの著書「かつてない結果を導く 超『接待』術」(青春出版社刊)からチェックしておきましょう。

●相手を褒めるとき

NGフレーズ:「部長はゴルフがおできになるんですね/部長のゴルフの腕はたいしたものですね」

OKフレーズ:「部長のゴルフの腕前は、素晴らしいです」

NGフレーズ:「そのアイデアもいいですね。/そういう考え方もありますね」

OKフレーズ:「ここまでは考えが及びませんでした。目のつけどころが違いますね!」

●お酒を断るとき

NGフレーズ:「私、飲めないんです(お酒)」

OKフレーズ:「恐れ入ります…。わたくし、不調法ですので、どうぞ、○○さん。(逆に注ぐ)」

 いずれも、よく使ってしまいそうなフレーズばかり。接待はまだ生き続けており、ビジネスに大いに活用されています。ちょっとしたことですが、覚えておくだけでグンと好印象になりそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング