元SMAPに「フジ敏腕広報」合流で見えてきたロードマップ

 総視聴者数が7400万人を超え、トレンド世界一を樹立するなど、さまざまな記録を打ち立てた稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾による「72時間ホンネテレビ」(AbemaTV)。この驚異的な好成績は、地上波テレビ関係者の度肝を抜いた。

 また、VTRでメッセージ出演した矢沢永吉や、歌舞伎俳優の市川海老蔵ら、芸能人のみならず著名人が続々と出演し大きな援軍を得た。番組終了後、稲垣ら3人は感謝の気持ちをSNSで発信した。

 そしてまた3人には、新たな応援者が現れたと、11月7日発売の「FLASH」が報じている。

 それによるとその人物とは、10月31日付でフジテレビの広報局広報宣伝室広報部を退社した40代女性のK氏という。K氏は広報部員として「SMAP×SMAP」や「おじゃMAP!!」「笑っていいとも!」などのバラエティ番組をはじめ、木村拓哉主演ドラマ「HERO」や「プライド」など、SMAPが出演していた多くの番組を担当。SMAPの元チーフマネジャーの飯島女史とも親友のような間柄だそうだ。

 K氏を知る芸能記者は「退社理由を聞いてはみたが、ハッキリしたことは言わなかった」という。

「芸能記者なら、Kさんのことは知っているし、皆、好印象を持っていると思う。バリバリ仕事のできる人なのに、驕ったところがない。派手でもなく“縁の下の力持ち”というのがピッタリ。飯島さんとKさんの仲を考えれば、この時期に退社したのは、無関係ではないと思います」

 K氏は「FLASH」の直撃に、飯島女史からの引き抜きについて肯定も否定もしなかった。BSフジの亀山千広社長は、10月2日の記者懇親会で「皆さん全員、役者をできるので、これだというスキームを作ってお願いに行くのは選択肢に入っている」と、稲垣ら3人の出演について前向きな姿勢を見せていた。これらの言動にどんな意味があるのか、注視したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング