「大丈夫」は「大丈夫じゃない」!?女子の“遠まわし言葉”にクレーム!

「なんでもいい」は「なんでもいいという意味じゃない」。「どっちがいい?」は「どっちか迷ってるわけじゃない」…。若い頃なら「気付いてよ!」「察してよ!」と強気でいられたのですが、それも通用しなくなってきたというアラフォー女性はいませんか?

 世の男性たち(20~39歳/100人)に聞くと、実に63人が、こんな「オバサン女子」にうんざりしていると回答。これは、真摯な気持ちで耳を傾けてみる必要がありそうですよ。

「30過ぎて『女子』と言う風潮がイラっとする。テレビや女性誌では当たり前になっているから、つい言っちゃったのかも知れないが、やはり違和感がある」(35歳・通信)

 自分でもわかっているつもり…でも、時々、出ちゃう「女子」というワード。男性の前では封印したほうがいいのかも。

「何人かで食事にいったりするときに『なんでもいい』という人に限って、どこに行っても不満げ。さらに、別の店の『アレは美味しかった』話を始めたりして未練がましい」(37歳/不動産)

 女性が言う「なんでもいい」は、和洋中などのジャンルの話ではなくて、「雰囲気のいいお店だったら、なんでもいい」なんですけどね。

「仕事で取引先の愚痴を聞いていたら、聞けば聞くほど『それはアナタが悪いんじゃ…』という内容。それを指摘しても、一向に自分を改める様子がない」(31歳/映画配給)

「『手伝おうか?』と聞いても『大丈夫です』と言っていた女性社員が、人事部に『自分は不当に仕事量が多い。誰も手伝ってくれない』と直訴していた」(39歳/広告)

 女性が求めているのは「解決」じゃなく「共感」なんですが…男性に理解を求めるのは難しそう。

 恋愛面でも、こんなクレームが。

「ファッション誌を見ていて『この子可愛い』などと言っていたので、『俺はこの子が可愛いと思う』と、別の読者モデルをチョイスしたら、途端に不機嫌に」(29歳/保険)

「女性は、交際前は『優しいだけじゃつまらない』と言っても、付き合った途端に『優しいことだけ』を要求する気がする」(33歳/製薬)

 なかなか手厳しいご意見ですが、「女性ってこういうものなので」とも言いたい。同じことをしても、なぜか「許される」人もいますし、絶対NGというわけではないですが、つまらないことで人間関係を壊すのも損! 歳を重ねても「TPOわきまえ女子」になりたいものです。

(西郡真美子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング