東尾理子は1日十数個! 冬のフルーツ「みかん」でビタミン補給

タレントの東尾理子さんが、「家族で1日10個じゃ、足らない勢い」というほど食べるという「みかん」。この時期の定番フルーツですよね。ところで、みかんといっても、ブンタン、キンカン、ポンカン、デコポン、ハッサクなど、何百もの種類があると知っていましたか?

実は、みかんの種類は、世界中で900種類以上もあるのだとか。中でも、日本で多く食べられているみかんが、「温州みかん」というもの。この温州みかんにも、いろいろと産地や種類があり、とくに甘いものに、早生みかん、権兵衛みかん、愛媛みかん、高知みかん、ハウスみかん、三ヶ日みかん、青島みかんなどがあります。

どれも、箱買いしてもあっという間になくなってしまいそうですが、そのまま食べる以外にも、おすすめの食べ方がいっぱい! 寒い冬におすすめなのは、「焼きみかん」。みかんの皮ごとオーブントースターや魚焼きグリル、ストーブの上で焼くだけ。焼くことで、そのまま食べるよりも甘味がアップしますよ!

他にも、みかんの皮をむき、丸のまま水500ccに対して砂糖100gの割合で煮れば、みかんのコンポートが完成。ブランデーを加えれば大人の味になります。ちょっと違った食べ方をしたいときは、ぜひお試しを!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング