匂いが気にならず調理も簡単!後藤真希オススメの「つわり時期の対処レシピ」

 タレントの後藤真希さんは、妊娠中のつわり時期の対処レシピを、ブログで多数紹介しています。つわり中は、フライパンや鍋料理でのグツグツと煮立ったときの匂いが気になるので、なるべく匂いが気にならない調理法やメニューを選択しているようです。中でも注目なのが、ホイル焼き。アルミホイルに魚や野菜などを入れ、塩こしょうやバターなどで味付けしてオーブントースターなどで焼けば、確かに匂いを閉じ込めることができますね。

 また、市販の炊き込みご飯の素やレンジを活用するのも、匂いを気にすることなく、手軽に簡単にできる!としてオススメしています。炊き込みご飯の素は、炊飯器にセットしてスイッチONさえすれば完成しますから、料理の手間も省けてオススメのようですよ。

レンジ活用の一つとしては、もやし料理を紹介していました。もやしは、袋を開けた状態でレンジで1分半~2分ほど温めれば、ほどよい食感になるとのこと。これを調味料を合わせてオシャレにナムルにするのもよし、そのままポン酢をかけて簡単おつまみにするもよし、だそうですよ。

 料理家の森崎友紀さんは、甘酸っぱくてつわりの味方になるレシピを公開しています。「みょうがときゅうりのジンジャーピクルス」は、ミョウガときゅうり、砂糖、酢、醤油、すりおろし生姜と水だけで作ることができるそう。また、つわり中も食べやすいという、冷凍枝豆を使った「枝豆の豆乳冷製スープ」も紹介していましたよ。

 こうしたサッパリ系も、グツグツがない分、匂いを避けられそう。つわりのつらさは旦那さんにはなかなか理解してもらえず、それでも料理しなくてはいけない……。そんなときは、「つわり時期の対処レシピ」、役立ちそうですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング