2017/11/20 10:14

食材にこだわって体の中からポカポカに!冷え性女性にうれしい鍋とは

 鍋のおいしい季節がやってきましたね。みなさんは、どんな鍋が好きですか? AJINOMOTO PARKによる人気のお鍋ランキングでは、第1位が「重ね鍋」、第2位が「おでん」、第3位が「もつ鍋」でした。

 女優の貫地谷しほりさんは、「チゲ鍋」が一番好きだそうです。ただ、あまり辛いのは食べられないとのこと。ちなみに、「もつ鍋」も好きだそうです。ランクインもしていましたが、コラーゲンたっぷりで美肌にいいといわれるもつ鍋は、やっぱり人気ですね。

 タレントの佐々木希さんは「生姜鍋」をよく食べているそうです。野菜をたっぷり入れた鍋で、水は少なめにして、生姜と出汁でとろとろになるまで煮込むのがお好きとのこと。冷えやむくみを改善するためにも食べているのだとか。美容のためというのが、いかにも芸能人らしいですね。

 ところで、鍋の具材を選ぶとすれば、女性にはどんなものがいいのでしょうか。皮膚科医の吉木伸子さんの著書「美容皮膚科医が教える あこがれ「美人」のつくりかた」(日本文芸社刊)によると、冷え性気味の人は、温性の食品を取り入れるといいそう。野菜でいえば、生姜やカボチャ、カブ、ネギなどが相当します。

 この冬、体の中からポカポカになるためにも、ぜひ食材からこだわって鍋選びをしてみては?

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング