【ウォーキングのススメ(1)】時間や距離だけを伸ばしても意味がない!?

 ウォーキングといえば、女優の佐々木希さんや綾瀬はるかさんが、その美ボディを保つために行なっていることでも有名です。佐々木さんや綾瀬さんのように、ダイエットや健康維持のために歩いている人は多いのではないでしょうか。

 ウォーキングは、ジョギングやランニングなどよりも足腰への負担が少なく、誰もが手軽に始められる運動として最適です。しかし、やり方によっては、ほとんど効果が望めないので注意が必要なんです。

 青山学院大学駅伝チームや卓球の福原愛選手のフィジカルトレーナーとして有名な、中野ジェームズ修一さんによると、強度が不十分なウォーキングでは、いくら実行してもダイエット効果は望めないのだとか。

 例えば、友人とおしゃべりをしながら、買い物や普通の散歩のときと同じ速度で歩いていたのでは、いくら長い時間や距離を費やしても、残念ながら“運動”という意味での効果は期待できないのです。

 なぜなら、積極的に脂肪を燃焼させたり、持久力や筋力をつけたり、維持したりするには、普段の行動よりも高い”強度”が必要だから。一日1万歩歩いたとしても、それは同じようなものなのです。

 ウォーキングの強度を高めるにはいくつかの方法がありますが、一番簡単なのは「できるだけ顔を上げて視野を高く保ち、歩幅を広くすること」だそうです。そして、歩幅を広くするには、足を前に出すのではなく、後ろに強く蹴り出すことを意識することが大切なんだとか。そうすると、速度も上がり、下半身をはじめとした使われる筋肉も多くなって、脂肪燃焼効果の増加や筋力アップも望めるのです。ふくらはぎや太ももの筋肉も引き締まりますから、ダイエットと同時に、美脚効果も期待できるのだそうですよ。

 ウォーキングのときに、普段と同じスピードで歩いていた人は、これからは大股にして、少し速度を上げてみてはどうでしょうか。今までより、いっそう効果が上がるはずですよ。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング