2017/11/22 10:15

「相棒」視聴率急落の原因は六角精児の無駄遣い!?

 11月15日に放送された水谷豊主演の人気ドラマ「相棒 season16」(テレビ朝日系)の第5話が前回の16.4%から14.6%に急落した。テレビ離れの昨今、この数字でも十分高視聴率と思えるのだが、第5話には鑑識課から警察学校教官の職務に異動した米沢守(六角精児)が出演していた。

 プレseasonの第2話からseason14の最終話までレギュラーだった米沢は、鋭い鑑識眼で主人公・杉下右京(水谷)をサポートする“影の相棒”とまで言われた存在。米沢を中心としたスピンオフまである人気キャラだ。season15の第13話と14話に登場すると、視聴者からは歓喜の声が上がり、第12話の13.3%から14.6%と視聴率はポイントアップしていた。ところが今回は、

「第5話の予告スポットで、杉下と米沢の絡みシーンが繰り返し流されていました。それなのに、前話から視聴率が下がってしまった」(テレビ誌ライター)

 その原因は何なのか? テレビ誌のライターが続ける。

「事件現場が警察学校で、米沢も現場に出てきて杉下と再会。そこで『昔のようだ』と杉下が言うのですが、それ以上の絡みはほとんどありませんでした。このシーンをスポットで観て期待していた視聴者にとっては“米沢の無駄遣い”と残念な思いが残ったようです」

“大いなるマンネリ化”と揶揄されるようになった同ドラマ。以前の人気キャラを投入しても、歯止めにはならなかったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング