2017/11/26 10:14

あべ静江・岸谷香が絶賛!お酒がすすむおつまみレシピ

 お酒のおつまみは、ちょっと冒険してみたくなることってありませんか? 定番のおつまみもいいけれど、こんなおつまみはいかがでしょうか。

●こんにゃくのサイコロステーキ

 歌手のあべ静江さんがおすすめしているのが、このおつまみ。用意するのは板こんにゃく、輪切り唐辛子、お酒少々と顆粒だし。こんにゃくは隠し包丁を斜めにサイの目に入れて、サイコロ上にカットします。こんにゃくのあく抜きは忘れずに。そして、フライパンでしっかり炒めて、味付けはだしだけに。少し焦がしても美味しいそうですよ。

●ワカメのタラコ煮

 シンガーの岸谷香さんのお弁当のおかず兼お酒のおつまみが「ワカメのタラコ煮」。塩辛いタラコをお酒と砂糖で煮て、塩辛さを軽減するのがポイントだそう。一旦煮たら、タラコに切り目を入れ、花のように巻いて一度取り出し、麺つゆなどで濃い目に味付け。そして、塩蔵ワカメを水で戻してサッと煮て、最後にタラコを鍋に戻して出来上がり。冷やしてラー油をかけると、ビールにも合うそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング