2017/11/27 18:14

快適な睡眠のためには、普段はもちろん、新幹線・飛行機などの移動時の枕選びも重要!

 夜、なかなか眠りにつけないときはありませんか? 寝るときの布団や枕が合っていないことが、一つの原因といわれています。そこで今回は、枕選びのポイントについて確認しておきましょう。

トータルヘルスアドバイザー春日五郎さんの著書「『睡眠』の真実:睡眠が脳を強化し、健康な身体を作る」(目白書房刊)によると、枕選びのポイントは、睡眠中の姿勢の保持、吸湿性、快適性の3つにあるそうです。そして、枕とは睡眠中に敷布団と頭部・頸部の間にできる空間を埋めるもの、と定義しています。そこで、重要になるのは寝ているときの姿勢です。一番いいのは、まっすぐに立っているときと同じ、自然な首のラインを仰向けに寝たときもキープすることなんだとか。そのためにも、枕の高さが重要だといいます。

また、旅行の移動中、新幹線や飛行機などの座席に座っているときに当てる枕も、高さを考慮したいものです。これから年末にかけてますます増えるレジャーなどでの移動の際には、ぜひ最適な高さの枕を選びましょう。

タレントのAHN MIKAさんは、旅用の枕をブログで披露しています。ふかふかで高さがあり、最高に眠れると大絶賛。旅の途中の睡眠も大事したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング