これぞ大河ドラマ効果?柴咲コウが「なりたい顔」に3年ぶり復活!

 毎年恒例の「女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」(ORICON STYLE調べ)も今年で11回目を迎え、その結果が11月21日に発表された。栄えあるグランプリには新垣結衣が07年の第1回以来、10年ぶりに返り咲き。ドラマや映画での活躍が目立ったことで、女性からの支持を得たようだ。

 2位には北川景子と石原さとみがランクインし、上位3名は3年連続で同じ顔ぶれとなった。そして今回、第1回から8年連続で選出されるも、ここ2年は選外に漏れていた美女が復活を果たしたという。女性誌のライターが指摘する。

「6位に入った柴咲コウです。08年の第2回ではグランプリに輝くなど芸能界を代表する美女ですが、最近は若者向けのドラマや映画から離れていたこともあってか、ランク外に甘んじていました。それが今年は大河ドラマ『おんな城主 直虎』(NHK)に主演しており、メディアへの出演が激増。多くの女性ファンがあらためて、柴咲の美しさを思い出したのかもしれません」

 ただ大河ドラマは中高年の視聴者が多く、女性ファン受けする番組ではない。その主演でどれだけアピールできたのか疑問に感じる向きもありそうだが、実は意外な効果を生んでいたという。

「世代別のトップ5を見ると、柴咲がランクインしているのは唯一『10代回答』の4位のみ。つまり若者たちからの支持が高かったのです。中高生は日曜8時に家族と一緒にテレビを観ていることが多く、自然と大河ドラマでの柴咲を目にすることから、『柴咲さんって美人なんだなあ』と実感したのではないでしょうか」(前出・女性誌ライター)

 大河ドラマでは現代風のメイクを施すわけにもいかず、柴咲はすっぴんっぽい薄めのメイクで登場。それゆえ生来の美しさが際立って見えたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング