2017/11/28 10:14

小泉今日子のアラフィフ・ライフに学ぶ「骨の健康学」

 30~40代のうちは、「50代になると一気に疲れやすくなり、元気がなくなるのでは?」とイメージしている人は多いのではないでしょうか。でも、実際はそれほど変化はなく、むしろ前よりアクティブで楽しいと、女優の小泉今日子さんがテレビ番組で語っていたことがあります。50代になると、体はどう変化するのでしょうか。

 整形外科医の紺野慎一さんの著書「あなたの腰痛が治りにくい本当の理由」(すばる舎刊)によると、女性は60代半ばくらい、早い人で50代の閉経後にエストロゲンが減り、一気に骨が薄くなって骨がつぶれてくることがあるのだそう。これは、エストロゲンが減ると、骨吸収が進むからなんだとか。そして、70代になって骨粗しょう症につながるといいます。そうなると、歩くことも難しくなってしまいます。いまは精神的に元気でも、加齢とともに骨が変化するということは覚えておきたいものです。

 骨を増やすためには、良質のたんぱく質にビタミンD、カルシウムが必要になるのだそう。ビタミンDはしいたけに多く含まれており、サプリメントや日光浴で増やせるといいます。

 近年は役者のみならずプロデュース業でも活躍、大人の交際も噂され、50代にはとても見えないほどアクティブな小泉さん。「これからの人生に、もう一イベントが欲しい」という小泉さんを見習って、私たちもアクティブ・シニアを目指したいものです。そのためにも、骨の健康に留意し、ぜひ早期から意識して必要な栄養を摂っておきたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング