2017/11/29 18:14

長谷川理恵が手作りしたヴィーガンケーキとは?

 子どもにアレルギーなどがあると、スイーツも通常の材料でつくることはためらわれますよね。でも、誕生日などには、美味しいケーキを用意してあげたいものです。

 タレントの長谷川理恵さんは、息子さんの5歳の誕生日に「ヴィーガンショートケーキ」というものをつくったそう。そのケーキは、完全アレルギー対応とのことで、卵、乳製品、白砂糖、小麦粉不使用という一見、材料だけを見るとケーキらしからぬケーキです。

 ヴィーガン料理店を営む小田晶房さんの著書「なぎ食堂のベジタブル・レシピ」(ぴあ刊)によると、ヴィーガンとはベジタリアンの中でも、肉、魚などの動物性食品の他、卵、乳製品の全般、蜂蜜といった動物のために提供される食品まで避ける人たちのことだそう。昨今、こうしたヴィーガン向けのメニューが、カフェなどにも増えているようですよ。長谷川さんのケーキも、こうしたヴィーガン仕様になっていたというわけです。

 子どもにとっては、ママの手作りというだけでうれしいものの、ヴィーガン仕様ともなると、さらに愛情を感じる贅沢なバースデーケーキといえそう。長谷川さんはパーティー向けに、なんと40人分も取ることのできる大きさのケーキをつくったようで、苺は100個も使ったんだとか。ヴィーガン仕様のスイーツ、子を持つ親としては要チェックですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング