2017/11/30 10:14

スマホやPCでの「デジタル疲労」を解消するテクニック

 今はスマートフォンやPCなど、デジタル機器を長時間操作しているのが当たり前の時代です。でも、首・肩の凝りや目の疲れなど、ちょっと「デジタル疲労」を感じていることはありませんか? このデジタル生活での疲れ、どうすれば解消できるのでしょうか。

●デジタルデトックス

 デジタル疲れを解消するために、多くの人が行っているといわれているのが「デジタルデトックス」です。これは、一定期間の間、PCやスマートフォンなどのデジタル機器を使用しないという方法です。中には、一日数分~数時間、スマートフォンの電源を切るといったことも含むようです。最近ではデジタルデトックスツアーなどもあるので、ぜひ利用してみたいですね。

●質のよい睡眠で脳疲労を解消

 作家でプログラマーのOutliner 伊藤崇さんの著書「デジタルデトックス!パソコン・スマートフォン・タブレットを“できるだけ”使わない技術」(Book Outliner刊)によると、ディスプレイなどの発光体を長時間見ていると、「脳疲労」が起こるとか。これは脳が活性化して温度が上がっている状態で、こうなると、集中力の低下、やる気が起こらない、めまい、のぼせ、動悸、頭痛、肩凝り、イライラ、不眠、免疫力の低下など、さまざまな不調に陥るそうです。脳疲労を解消するためには、質のよい睡眠を取って脳内神経伝達物質を増やさなければならないそうですよ。

 他に、食事・運動・遊びによっても脳疲労は解消できるとか。とくに、うれしい・楽しい・気持ちいいという感情により、自律神経やホルモン分泌にかかわる視床下部が活性化されるので、よい影響があるそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング