2017/11/30 18:14

夜中にピキーン!「こむら返り」の原因は?

 疲れた夜に布団の中で、急にふくらはぎがピキーンとつることってありますよね。いわゆる「こむら返り」です。こむら返りは、ふくらはぎの筋肉が過剰に収縮したままの状態をいいます。タレントの川崎希さんは妊娠中、寝るときによくこむら返りになって「ギャー!」となっていたのだそうです。いったい、どうしてこむら返りは起こるのでしょうか?

 医師の久保明さんの著書「だれも教えてくれなかった病気の真相」(主婦の友社刊)によると、こむら返りの原因は、足の筋肉が疲労していることにあるといいます。運動不足の人が急に運動したり運動し過ぎたりすると、起こりやすくなるのだそうです。

 また、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの電解質が水分と一緒に失われると、筋肉の異常収縮を起こしやすくなるとか。多量の発汗や高熱、下痢などによる脱水状態なども原因になるといいます。ただし、何回も繰り返す場合、糖尿病が隠れていることがあるそうなので、気になる場合には医師に診てもらいましょう。

 ちなみに、こむら返りが起こったときは、足先を上方へ曲げ延ばしたり、軽くマッサージしたりすれば痛みは治まるとか。川崎さんも、こむら返りが頻繁に起きていたときには、マッサージしていたそうです。ギャーとなってもあわてず対処したいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 39722

    高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

    30代の女性といえば、心身が成熟してきて、まさに女盛りの頃。とはいえ、仕事での責任も増し、プライベートでは結婚・出産・育児と、人生が大きく変化する頃でもありますよね。それだけに、ストレスやホルモンの乱れなどから身体への影 … 続きを読む 高カロリーな食事も消化分解できれば怖くない!酵素が鍵!

  2. 37541

    新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

    某テレビ番組でビジネスマンのまつ毛エクステが話題になっていました。スキンケアやアンチエイジング、さらにはメーキャップまで、メンズエステ隆盛のいま、男性の美容への関心はこれまでになく高まっているといえるでしょう。とくに、カ … 続きを読む 新事実!育毛剤ってダサい?いえ将来ハゲないためにケアしてる男性はかっこいい!

  3. 39539

    ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

    例えば、こんなことってありませんか?大学卒業後に病院の医療事務として勤務。ファッション、美容、友人との遊び、それなりに女のシングルライフを楽しみ、28歳で結婚。29歳で長男を出産。現在は夫と10ヶ月の長男と一軒家で暮らし … 続きを読む ママが抱えるお肌の悩み、「シミ」は美白と保湿のWで対策!

注目キーワード

ランキング