2017/12/03 10:14

効果的なのはどっち?食事は走る前か走った後か

 最近は、トレーニングをするのが美しい女性になるための条件のようになってきています。そのせいか、パーソナルジムなども人気ですよね。そんな中、外でランニングをする女性をよく見かけるようになりました。この冬、太るのを防ぐため、ダイエットのためなどに、ランニングを始めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 ランニング初心者が気になることの一つとして、ランニングと食事のタイミングがあると思います。走る前と後、食事をとるのはどちらが効果的なのでしょうか。

 関西福祉科学大学の重森健太教授の著書「走れば脳は強くなる:体を鍛えながら記憶・思考・発想力を高めるコツ」(クロスメディア・パブリッシング(インプレス)刊)によると、食べる前、つまり、空腹時に走ると、脂肪がエネルギーとして使われやすい状態になるそうです。なぜなら、空腹時では体内で使える糖分の量が少ないためです。このことから、脂肪を燃焼させるためには、食事をとる前に走るのがいいということになります。また、食事前に運動し、運動後に食事をとると、失われた栄養素が筋肉のほうへ運搬されやすくなり、脂肪になりにくいとも。

 ただし、空腹時に激しい運動をすると、貧血やめまいなどを起こす危険がある他、集中力も落ちやすいので、運動効果がいつもより得られないことがあるそうです。よく注意したいですね。

 このように、ランニングをするときにはうまく食事のタイミングをはかることで、効率よくダイエットや筋力アップができるので、ぜひ覚えておきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング