2017/12/07 18:14

【ウォーキングのススメ(2)】坂道や階段をうまく使って、脂肪燃焼と美脚への効果を!

 フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは、ダイエットや健康維持のためのウォーキングでは、普段と同じ速度で歩いていては効果的ではないので、運動強度を上げなければならず、「一番簡単なのが、できるだけ顔を上げて、歩幅を広くする」という方法があるといっていました。

 実は、さらにウォーキングの効果を高めるアイデアがあります。それが、歩くコースの中に坂道や階段を取り入れること。坂道や階段を登ることは、確かに“キツイ!”と感じますよね。でも、その感覚になることこそが、筋肉に負荷がかかって、消費エネルギーを増やすと同時に、体力強化にもつながっていくのです。とくに、太ももからヒップにかけての筋肉がよく働くので、ヒップアップや美脚への効果も期待できます。

 あまりにも当たり前といえば当たり前ですが、少しだけでもキツイと感じるものでなければ、体への効果がある負荷がかかっているとはいえないのです。

 もし、「登りはどうしてもイヤ!」というのであれば、階段や坂道を下りるだけのコースでも大丈夫です。普通、筋肉は収縮するときに力を発揮しますが、実は引き伸ばされながら力を発揮する「エキセントリック収縮」という能力も筋肉にはあるのです。そして、こちらの働きのほうが、筋肉を発達させるのに大きな役割をするともいわれています。

 坂道や階段を下りるときには、脚部の筋肉群にエキセントリック収縮が働きます。重力に助けられて、楽に感じますが、筋肉の中ではエネルギー消費が多くなって、さらに筋力強化にもなるのです。

 ウォーキングで脂肪燃焼を促し、体力強化や美脚を手に入れようというのであれば、坂道や階段をうまく使って歩くようにしましょう。

(医療/フィットネスライター・松尾直俊)

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング