二の腕のブツブツやザラザラ、これって何が原因なの?

 二の腕のブツブツやザラザラが気になる!なんて人はいませんか? 小林製薬の公式サイトによると、これらの二の腕のトラブルは、肌見せの機会が増える夏場だけでなく、乾燥すると悪化することから、冬場にとくに気にする女性が増えるのだそう。調査では、約4人に1人の女性が悩んでいるといいます。では、このブツブツ、いったい何が原因なのでしょうか?

 医学的な用語でいうと、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔性角化症」と呼ばれる症状で、角質が毛穴の中に過剰にたまり、皮膚の表面が盛り上がってブツブツができてしまうのだそう。これは、肌のターンオーバー異常が原因、といわれているのだとか。

 対処法としては、血流促進や炎症を抑えるなどの方法があるようですが、一説によると、小麦粉などに含まれるグルテンも関係しているといわれています。

 洋菓子研究家の木村幸子さんの著書「小麦粉なしでもこんなにおいしい! 米粉と大豆粉のお菓子」(主婦の友社刊)によると、グルテンに過敏な体質の人は、グルテンを除去する食事をすることで、胃腸の調子を整え、栄養をしっかり吸収できるようになるのだとか。また、二の腕やデコルテのニキビやブツブツが、減少する可能性もあるといわれているそうです。

 心当たりのある人は、一度グルテンフリーの食生活を試してみるのも、一つの方法といえそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング