吉田明世の産休で同期の古谷有美がTBSのエースアナに台頭か

 TBSの吉田明世アナウンサーがレギュラー出演していたバラエティ番組「サンデー・ジャポン」を昨年12月で卒業。第1子を妊娠しており、今夏に出産予定だという。

 吉田アナは春ごろから産休に入ると思われるが、これによりスポットライトを浴びそうな女子アナがいる。

「吉田アナと同期の古谷有美アナです。妊娠を発表した翌日、吉田アナはラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)の生放送を欠席しました。そのとき代役を務めたのが古谷アナ。番組で古谷アナは吉田アナからのメッセージを読み上げ、そこに自分に対するお礼の言葉もあったことから、古谷アナは涙をこらえきれなかった。古谷アナのうれし泣きはネットニュースでも取り上げられ、注目を集めました」(エンタメ誌記者)

 古谷アナはTBSの人気アナウンサーの1人だが、報道系番組の担当が多く、バラエティを主戦場としていた吉田アナと比較すると地味な印象は拭えない。しかし、今年はブレイクする可能性が高いとエンタメ誌記者は予想する。

「現在、古谷アナは吉田アナとともに朝の情報番組『ビビット』を担当しています。吉田アナが産休・育休に入れば、そのぶん、同番組の出演時間は増えるはず。報道番組で培ったアナウンス力には定評がありますし、地味ながらも主婦層からのウケがいいのも好材料ですね。今後、さらに注目が集まる可能性大です」

 じつは古谷アナは、TBSで最もオシャレな女子アナだといわれている。17年6月13日に放送された「友だち+プラス」で、元同局アナウンサーの枡田絵理奈さんが、古谷アナのインスタグラムを見ながら「存在がオシャレ、センスが歩いているみたいな、洋服をただ着るだけじゃない、この洋服はどうやったら一番素敵に見えるのか、そういうことまで考えている」と大絶賛している。

 今年30歳を迎える遅咲きながら、18年は洋服のセンス以上にスポットライトの当たる年となりそうだ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング