フルーツでダイエット!?「キウイ」の驚きの美容健康効果とは?

 ダイエットに励む女性は多いことと思います。でも、食べないダイエットでは、せっかく痩せてもボディラインが引き締まらなかったり、疲れやすくなったり、たるみが気になったりと、更なる悩みを抱えることに…。健康的でメリハリのあるボディラインを目指すなら、体脂肪を燃焼させ、筋力を高めるための栄養素をしっかり摂取する必要があります。そこでオススメなのが、より手軽に、豊富な栄養素を摂取できる「キウイ」。今回は、ダイエットに役立つ栄養素がたっぷり詰まった、キウイの美容健康効果をご紹介します。

 キウイを輸入販売する商社、ゼスプリ インターナショナルジャパン株式会社によると、キウイは「栄養補充率スコア」がトップクラスのヘルシーフードなんだそう。ビタミン10種、ミネラル5種、食物繊維、たんぱく質の栄養素含有量を比較すると、りんごの約6倍(*当該食品100gあたりに含まれる主要17栄養素の割合)。100gあたり50~60kcalと低カロリーなのに、豊富な栄養素を摂取することができ、健康効果も高いのだとか。

 ところで、ダイエット中はとくにしっかり摂取したいけど、なかなかできない成分の一つに「食物繊維」があります。厚生労働省によると、食物繊維の1日の摂取目標量は、18~69歳の男性では20g以上、同女性では18g以上となっていますが、実際の日本人の食物繊維摂取量は1日平均14.5g。多くの人が食物繊維が“不足”している状態なのだそうです。

 代謝を高めるビタミン・ミネラルの働きをスムーズにし、ダイエットを効率よく進めるためには、食物繊維で腸内環境を整えて体内に栄養素をしっかりと行き渡らせることが必要。食物繊維を含む栄養素が豊富なキウイなら、健康効果を高めることと、ダイエットに役立つ栄養素を補給することが同時にできるのです。まさに、フルーツ界の「スーパーフード」ですね。

 忙しい毎日でも、ざっくり切って、スプーンですくって食べるだけなら、すぐに取り入れることができますよね。体調を整えて代謝を高め、痩せやすい体質をつくるためにも、毎日の食生活に美食材「キウイ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング