2018/01/31 10:14

女性の更年期対策!髪のボリューム感を出すには?

 年齢とともに、髪にボリュームが出にくくなったと感じていませんか? そんなときに行うべき、基本の対策をご紹介します。

 プライベートサロン、アトリエZOEの森本美紀さんの著書「女の人生は朝10分のメイクで変わる」(文響社刊)によると、髪のボリュームはドライヤーのかけ方で調整できるとか。髪の根元から立ち上げるように、下からドライヤーの風を当てるといいそうですよ。

 また、医師の岡嶋研二さんの著書「髪がみるみる生える、ふえる、きれいになる25の習慣」(主婦の友社刊)によると、女性は更年期に近づくにつれて女性ホルモンの働きが低下するため、髪が細くなって抜け毛が増えていくといいます。

 そこで、生活習慣からの薄毛対策として、育毛物質IGF-1を増やす方法があるのだとか。それは、空腹の時間をつくり、胃から分泌されるホルモンである「グレリン」を増やすこと。グレリンが増えれば、IGF-1が増えるのだそうですよ。

 さらに、血糖値の上昇の少ない低GI食品は、腹持ちがよいことからIGF-1を増やすといわれています。低GI食品には玄米、そば粉、大豆、ヨーグルトなどがあります。

 更年期に近づくと、女性にはさまざまな変化が表れますよね。髪の変化もその一つ。ボリュームをこれ以上なくさないためにも、実践してみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング