逆にかわいい?バンド「CHAI」をオシャレ女子たちが激推しする理由

「NEOかわいいバンド」を標榜する女性4人組のロックバンド・CHAI(チャイ)の支持者が日増しに増えている。モデルやヘアメイクアーティスト、スタイリスト、女性誌編集者といったファッション系や、サブカルチャーを好む情報感度の高い人々の間では「CHAIヤバイ」が合言葉となっている模様。

 一重まぶたに決してスリムではない体型…一般的に“かわいい”とされる新垣結衣や広瀬すず、橋本環奈らの“対極”に位置するようなルックスの面々だが、彼女たちはそれを楽曲「N.E.O.」で「全部同じ顔って変。そのままが誰よりかわいい」「目が小さい、鼻が低い、くびれてない、足が太い、ナイスバディ、オーライ」と歌い飛ばす。

「年末頃から、インスタの“オススメ”のところで頻繁に見かけるようになりました。フォローしているモデルやスタッフ周りの人たちが“いいね”をしているからだと思います。メディアに取り上げられていることも増えてきている印象です」(女性誌編集者)

 PVの冒頭に画面に大きく映し出される「コンプレックスはアート」という言葉の強さが象徴的だが、音楽誌ではそのコンセプトだけでなく、演奏力、歌唱力が高く評価されている。

「渡辺直美が支持されていることと似ている現象だと思います。ありのままの自分を受け入れていて、卑屈じゃない。近年、世の女性たちが『自信満々に見える女性』を好むようになってきている。渡辺直美も海外の舞台に立ってそのエンタメ度の高さがウケていますが、CHAIもバンドとして完成度が高いことが多くの人を惹きつけているんです」(前出・女性誌編集者)

 単に、コンプレックスを抱える女性を慰めているだけのバンドじゃない。寒すぎて外に出る気にもなれない週末は、自分と向き合えるCHAIのサウンドに浸ってみるのもいいかも知れない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング