2018/02/06 10:14

更年期への準備──40代女性がかかりやすい生活習慣病とは?

 みなさんは、自分の健康リスクについて、どんな不安があるでしょうか。とくに、40代の女性が気にしておきたいのが、閉経時期になりやすいといわれる糖尿病です。厚生労働省の「平成28年国民健康・栄養調査」の結果によると、「糖尿病が強く疑われる者」の女性の20代は1.2%、30代は0.7%、40代は1.8%なのにもかかわらず、50代になると急に増えて6.1%になっています。これには、女性ホルモンの減少に原因があるといわれています。

 また、杏林予防医学研究所所長である山田豊文さんの著書「『食』を変えれば人生が変わる 病気にならない体を手に入れる食の改善法」(河出書房新社刊)によると、女性ホルモンの分泌が減少すると、骨粗しょう症や自律神経失調症も起こりやすいといいます。いま40代の女性は、閉経時期に向けて、今からいろいろと準備しておきたいものです。

 ちなみに、慶應義塾大学保健管理センターの横山裕一准教授によると、女性ホルモンが分泌されているときは、内臓脂肪はたまりにくく、閉経後は内臓脂肪が蓄積され、脂肪肝になりやすくなるそうです。体型への影響が気になる人は、よく覚えておきたいものですね。歩く回数や距離を増やして運動量をアップする、しっかり睡眠をとるなどして、閉経前対策を実施しましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  2. 43849

    『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

    『オヤスリムプラチナイト』は美脚を望むあなたにオススメの着圧ソックスです──いよいよ寒さが厳しくなってきましたね。この時期は冷えによる「むくみ」の症状も表れやすく、女性にとってはホントに悩ましい! さらに、厚手の靴下やタ … 続きを読む 『オヤスリムプラチナイト』で美脚対策! “パンパン”脚をスッキリさせたいなら着圧ソックスがオススメ!

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング