アンジャ渡部建「あさイチ」の後任MCに立候補!?その胸算用とは

 2月3日に放送された情報番組「王様のブランチ」(TBS系)で、アンジャッシュの渡部建が、3月末に朝の情報番組「あさイチ」(NHK)を降板する有働由美子アナと井ノ原快彦の後任に“立候補宣言”する一幕があり、話題を呼んでいる。

「2人の卒業の話題に触れる場面があり、『情報番組の歴史を変えた』と称えながらも、渡部はブランチのMCを共に務める佐藤栞里とのコンビで後任に名乗りを上げました。共演する藤森慎吾から『(2人の)後のプレッシャーは半端ないですよ』とツッコまれ、『大バッシングと思います』と渡部も冗談めかして流していましたが、案外本気ではないかと言う噂も出ています」(番組関係者)

 渡部といえば年間500軒以上食べ歩く食通としても知られ、食でつながるオンラインサロンを通してグルメ仲間のネットワークを持っている。もし仮に、月曜から金曜まで帯の情報番組を担当しても、企画の引き出しは多そうだ。

 だが、渡部が「あさイチ」に興味を示す理由は、それだけではないという。

「渡部は学生時代から恋愛心理学に興味を持ち、様々な番組で恋愛テクニックを披露。“芸人界の恋愛王”と呼ばれてきました。若い女子だけでなく、主婦の心をつかむテクニックにも自信があるのではないでしょうか」(放送作家)

 人気女優・佐々木希との結婚も追い風になっている。

「人気女優を口説き落としたお笑い芸人として交際当初から話題を呼びましたが、結婚生活も順調。佐々木も結婚以来、CM女王として好感度を上げています。理想の夫婦として輝いていますし、朝の情報番組に挑戦するなら今が絶好のタイミングかもしれませんね」(前出・放送作家)

 国民的朝番組の「あさイチ」のMCは、果たして誰が受け継ぐことになるのか。

(窪田史郎)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング