もし、考え方が合わない人がいたら…あなたはどうする?

 みなさんは、オフィスで「どうも考え方が合わない」という人はいませんか? そんなとき、どんな風に対処すればいいのでしょうか。もちろん、人それぞれ捉え方や克服方法は違いますが、そのヒントをちょっとだけ探ってみましょう。

 密蔵院和尚の名取芳彦さんの著書「感情的にならない生き方」(PHP研究所刊)で述べられている解決方法は、「相手の価値観を変えるより、自分の価値観を柔軟に変化させる」こと。そのほうが、お互いに穏やかで機嫌よくいられるからなんだとか。「それもいいかもね」という心の余裕を持っていれば、のんびり構えていられますし、いつか相手の価値観も変わるかもしれません。

 一方、別の考え方もあります。プレジデントオンラインの連載企画「門外不出のノウハウ」で、セブン-イレブン・ジャパン取締役常務執行役員商品本部長の鎌田靖さんが話していましたが、「みんながトイレに行くから自分も」という社員は、成功しないのだそう。人のマネをしないのがセブン-イレブン流というわけですね。そもそも、仕事中は他人の価値観は気にせず、お客さんのことだけをみているのだそうですよ。

 これは、「人に合わせるのではなく、本質を見抜いて行動することで答えはみえてくる!」ということなのでしょう。意見の相違があったときは、これも一つの方法かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング