反町、続投なの?「相棒season16」最終回に浮上した疑念

 水谷豊主演の大人気ドラマ「相棒 season16」(テレビ朝日系)が3月14日に放送され、平均視聴率は16.6%と高視聴率で最終回を飾った。

 ところが、視聴者の間では「反町隆史、続投なの?」という疑問がわいたようだ。なぜなら、初代相棒の亀山薫を演じた寺脇康文を除いては、2代目神戸尊役の及川光博、3代目甲斐享役の成宮寛貴とseason3回で降板しているからだ。

 初代・亀山は、上層部に煙たがられている杉下右京(水谷)を追い出すべく、問題児として投入された。2代目・神戸は、杉下を監視するスパイとして送り込まれた。杉下の要望で所轄から引き抜かれた3代目の甲斐は、法の裁きをかいくぐる犯人に罰を下していたため逮捕されている。

 そして4代目相棒の冠城亘を演じた反町隆史は、法務省からキャリア官僚として“特命係”へ出向。その後、杉下の人間性に惹かれ、警察学校に入り直し刑事として特命係を希望して配属となったのだ。

「2代目相棒からは、season3回目を迎えるごとに“次の相棒”が話題になりました。そしてこれまでは、最終回で“相棒解消”の決着もついていました。ところが今seasonのラストでは、事件の犯人は警視庁サイバーセキュリティー対策本部・特別捜査官の青木年男(浅利陽介)が犯人だったにもかかわらず、逮捕もされず、特命係に配属されて終わった。これまでにない謎のストーリーに、『嘘だろ!』『マジか?』と戸惑う視聴者もいました」(テレビ誌ライター)

 歴代相棒の名前は「か」で始まり「る」で終わるのがこれまでの定石。次のseasonで冠城と青木がどのようなポジションになるのか、視聴者の興味は尽きないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング