ひとりの時間が欲しい!?ビジネスパーソンが考える時間創出法とは?

 仕事や家事・育児に忙しい“働く女性”のみなさん、日頃から「時間が足りない!」が口癖になっていませんか?

 モバイル・コンテンツ企業のエムティーアイが2017年に行った働く女性への調査では、月末の金曜日の終業時間を早める「プレミアムフライデーには何をしたいか」を聞いています。それによると、「ひとりの時間」が25.3%と、「パートナーと過ごす」「家族と過ごす」「友人と過ごす」などを抜いて、第1位となっています。結果をみると、誰かと過ごすことよりも、自分のための時間を創出したい、と思っている人は多いようですね。さて、そのためには、どんな工夫をするとよいのでしょうか。

 人材紹介サービスなどを行うエン・ジャパンが2017年に行った女性への調査によると、「仕事の効率化につながると思うこと」の問いに対する答えとして、トップが「優先順位をつける」で71%、次いで「情報共有」で67%、そして「コミュニュケーションの活性化」で57%となっていました。効率よく仕事をこなせば、「この仕事がまだ終わってないから帰れない!」という事態も少なくなり、自分の時間を創出することにも繋がりそうですね。

 また、元アップル・ジャパン社長の山元賢治さんの「『これからの世界』で働く君たちへ:伝説の元アップル・ジャパン社長の40講義」(ダイヤモンド社刊)によると、日々積み重なっていく仕事は、「やることを書き出して順に処理していく」”静的”な優先順位ではなく、「常に状況の変化を見極めながら必要な順に処理していく」”動的”な優先順位に見直すことで、効率的に仕事をこなせ、成果も違ってくるのだとか。

 ぜひ、みなさんも仕事の効率化を実現させて、自分の時間をできるだけ創出してみましょう。その先には、きっと、豊かなライフスタイルが待っているはず!?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング