美味しくて食べ応えも十分!自炊での減塩テクニック

 正月明けにダイエットをして体重は戻りつつあるものの、顔のむくみはなかなか取れないという人も多いのでは。むくみの原因はいくつかありますが、その中でも多いのが、アルコールと塩分の摂り過ぎです。

 外食が続くと、いつのまにか塩分過多になっていることはよくありますよね。とはいえ、外食をやめて自炊で塩分を控えようとすると、どうも味が物足りないし美味しくもないということになりがち。そこで、自炊で塩分を控えるための3つのコツをご紹介しましょう!

 1つ目は、味付けには香辛料、スパイス、薬味、出汁を活用すること。レモン、酢などは酸味がプラスされます。わさび、しょうが、カレー粉などの香辛料や、大葉、みょうが、パクチーなどの香味野菜は、味に刺激を与えてくれます。

 2つ目は、調味料は表面のみに使用すること。例えば、同じ量の塩でも下味でしみ込ませるのではなく、仕上げに少量、パラパラっとかけたほうが塩味を強く感じられます。また、おかずを数品作るときは塩を分配するのではなく、1品に塩を重点的に使い、残りは薄味にすると満足度もアップするでしょう。

 3つ目は、オリーブオイル、ごま油など、体に良質な油でコクをプラスすること。焼き色をつけると香ばしさも出て、薄味でも食べ応えがありますよ。

 むくみにお悩みなら、減塩は必要です。それならば、美味しく食べ応えもある減塩生活を送りたいもの。ぜひ実践して、正月太りやむくみを無理なく解消してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング