中居正広が「ナカイの窓」最終回で伝えたのは、別れのメッセージだった!?

 中居正広がメインMCを務めるトークバラエティ番組の「ナカイの窓」(日本テレビ系)が、3月27日深夜の放送で最終回を迎えた。終盤ではゲストMCとして中居を支えてきた陣内智則や山里亮太らが参加して、ハワイロケ最後の夜をエンジョイ。ここで中居が元SMAPのメンバーたちに裏メッセージを贈ったとして、ファンを感動させているという。

 中居は乾杯の挨拶にて番組最終回に触れながら、「再会を切に思うこともあります。何やってるのかな。どうしているのかな。長い長い付き合いをした仲間っていると思います」と絞り出すようにコメント。そして「この『ナカイの窓』のメンバーだけじゃなくて、僕は切に思う再会、あるんです」と締めくくった。

「中居はこの直後、これらの言葉が陣内の〈リミテッド〉や、山崎弘也の〈アンタッチャブル〉という、今では相方と共演することのなくなったコンビを念頭に置いたものだと説明。シンミリとなりがちな最終回に笑いを持ち込んでいました。しかし視聴者たちは中居の発した言葉を、SMAP解散で会えなくなってしまった“新しい地図”のメンバーたちに贈ったものだとして、感動に包まれていたのです」(芸能記者)

 ファンからは「中居くんの想いは元スマみんなに届いてるよ!」「SMAPもいつか再会できたら」「中居のSMAP愛を感じた」といったメッセージが続出。さらに〈新しい地図〉の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾らに向けては「3人も絶対みてたよね!?」「中居くんのメッセージ、伝わったかな」などの声が寄せられている。

 放送後にはツイッターのトレンドで「#ナカイの窓」がダントツのトップになるなど、話題を呼んだ今回の最終回。だが中居が前出のコメントに込めたメッセージは、多くのファンが抱く期待とは異なるとの指摘もあるという。前出の芸能記者が続ける。

「中居は宴会の締めにて、テレビ番組の最終回では同じ出演者とスタッフでの再会を願うのが定番だと前置きしつつ、『ここで二度と会うつもりのないほうが僕はいいと思います』とキッパリ。その上で『次にお仕事する人と“もうこの人たちとは二度と共演できないんじゃないかな”っていう想いでやってほしいって思いますね』と語り、一期一会の大切さを強調しました。つまり中居自身は、新しい地図への別れを口にしたつもりだったのではないでしょうか」

 番組のエンディングに流れたSMAPの「オレンジ」は、成長に伴う別れへの感謝を歌った曲だ。あえてこの曲で終わったことも、SMAPというグループの最終回が終わったことを示していたのかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング