所ジョージ「親孝行は孫を見せるしかない」発言にネット上はガッカリ!?

 所ジョージが4月3日に放送されたバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に出演。“親孝行”について語ったところ、一部の視聴者の反感の買ってしまったようだ。

 この日、番組ではシニア向け分譲マンションを訪れるロケの模様を放送。ロケの中で、番組MCの明石家さんまが「『孫がかわいい』って言って、俺はいつも見たくもない写真をずっと見せられるやん」と、他人の孫の写真を見せられることを煩わしく思っていることを明かしている。

 しかし、これに所は「(孫は)かわいいじゃない。本当にかわいいだろ?」と、孫を溺愛する立場として反論。続けて、「どうなの? IMALUちゃんは?」「彼氏とか見つけて(孫を)早く出せって」と、さんまの娘であるIMALUに早く結婚をして、子どもを出産することを促していた。

 所の孫への溺愛ぶりに困惑するさんまだったが、所は「だって、(孫を見せることは)親孝行というかおじいちゃん孝行だぜ、それが。何やるにしてもそれが一番だよ。それ以外ないよ!」と、孫を見せてあげることが一番の親孝行だと熱く語っている。

 しかし、この「孫を見せること」が唯一無二の親孝行であるとも取れる所の発言にネット上では「所さんのこの発言にはちょっと傷ついたな」「親には感謝してるし、お世話になった分、仕送りも送ってるけど、独身だったら、親孝行はできてないってことかよ」「子どもができなかった自分は、親孝行できなくてごめんなさいっていう気持ちになった」「ちょっと、所さんの今回の発言はないわ」など、単なる心構えではなく、センシティブな問題だけに不快感を露わにしている向きも多いようだ。

「2015年の国勢調査では50歳男性の23.4%、50歳女性の14.1%に一度も結婚歴がないことが分かっています。さらに、子どもが欲しくても不妊に悩む夫婦もいるわけですから、そこを深刻にとらえている人々としては所の今回の発言に敏感になってしまうのも仕方ありません。実際、今回のロケで訪れていたシニアハウスも、1000世帯の内、約8割が独身の入居者ということですしね。孫がいる立場で、孫が可愛くて仕方がないことは分かります。しかし、あえてテレビで力説する必要もなかったでしょう。配慮不足と言わざるを得ません」(テレビ誌ライター)

 所といえば、自由に生きることを体現しており、どのような観念にも縛られないイメージがあったため、まさかこういった発言をするとは思わせなかった部分があったのだろう。元々の好感度が高かったことも含め、そのギャップから好感度を大きく落とす形となってしまったのかもしれない。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング