梅雨どきの部屋干しのニオイ・乾きづらさ……何とかならないの?

 梅雨どきはジメジメした空気が続き、気分まで憂鬱になってくるものですよね。家の中で過ごすことが多い時期ですが、洗濯物を部屋内で干したりすれば余計にジメジメしてしまいます。しかも、部屋干しは生乾きの嫌なニオイが気になることも。そのため、部屋干しはきちんとコツを踏まえて行う必要があるんです!

 掃除のプロであるピナイ家政婦サービスによると、部屋干しで起きる嫌なニオイは、洗濯で落としきれなかった皮脂や汚れが酸化、雑菌が繁殖することが原因なんだとか。そのため、まずは洗濯機自体をキレイに掃除することも重要で、洗濯槽クリーナーなどを使ってきれいにしたいですね。

 また、部屋干しをする際には、寝室やクローゼットのある部屋で干さないことがポイントとか。布団や衣類が水分を吸うので、カビやダニの繁殖につながってしまうそうです。ではどこで干せばいいのでしょうか? ズバリ!それはリビングです。他に、風通しのよい広い場所を選ぶのもよいそうです。

 市販のものでは、部屋干しサーキュレーターを使って素早く乾かす方法や生乾き臭を防止する洗剤・消臭スプレーもあります。手っ取り早く対策したい人は、それらを使用してみるのもよさそうです。

 これらを参考に、今年の梅雨の“おうち時間”をできるだけ快適に過ごしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング