2017/01/15 10:14

車窓に広がる日本の原風景に感動、鉄道旅なら小湊鉄道へ!

20170115tetsudou

 少しずつ寒さが厳しさを増し、外に出るのが億劫になってくるシーズンです。それでも家の中に閉じこもっているのはもったいない。かといって遠出は面倒‥‥そんな人にオススメしたいのが、お手軽でリーズナブルな鉄道での小旅行。

「千葉県の五井駅から上総中野駅を結ぶ小湊鉄道はどうでしょうか。東京からJR京葉線と内房線を乗り継いでわずか1時間。とても近いのに車窓から広がる景色は昔の日本のようなのどかさなんです」(トラベルライター)

 小湊鉄道は、電車の乗ることそのものを楽しんでほしいとのこと。沿線の観光地を慌ただしく巡るスタイルは向かないそうです。

 といっても、見どころがないわけではありません。養老渓谷駅からバスで「粟又の滝」を訪れるのもいいそう。駅には足湯が併設されていて、鉄道利用者は無料で利用できるとか。

「養老渓谷駅でぜひ見ていただきたいのが、かわいい駅ネコたち。天気のいい日はホームで日向ぼっこをしていることもあって、その姿はとてもキュート。人懐っこいので、すぐ近くまで寄って写真を取ることもできます。撮った写真をfacebookなどSNSに投稿すれば、きっとたくさんの『いいね!』がもらえますよ」(前出・トラベルライター)

 小湊鉄道には、トトロがいる駅や世界最大とされる女性用トイレなど、いいねがたくさんもらえる被写体がたくさん。現在発売中のセブンイレブン限定ムック「Asa‐Jo Premium(アサジョプレミアム)」では他にもオススメの鉄道旅を紹介しています。旅行の参考にしてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング