2017/08/07 10:14

渡辺美奈代に学ぶ! 熱中症は「塩」で予防する

タレントの渡辺美奈代さんの熱中対策の一つは「お米はおにぎりにする」ことなのだそうです。おにぎり専用の塩をブログにアップしていましたが、汗をかく季節には、やはり適度なミネラルは大切ですよね。

塩には「天然塩」「精製塩」「再生加工塩」などの種類があります。

天然塩には、天日干ししてつくられた「天日塩」、天日干しの途中で煮詰めた「平釜塩」、そして「岩塩」や「湖塩」のように長時間かけて化石のようになった塩があります。

精製塩は、天然塩を海水で洗って再び結晶化させたもの。再生加工塩は、後からにがりやミネラルを加えたものだそうです。

塩は、つくり方や産地によって味もいろいろです。

「海塩」はさっぱりとした味わいで、どんな料理にもぴったり。お米との相性も抜群です。「ピンクロック」はまろやかで、肉料理や魚料理を引き立てます。「ヒマラヤルビー」はステーキに合わせるのがおすすめですよ。「ウユニ湖塩」はミネラルが豊富。

このように、塩は「知れば知るほどおもしろい」調味料。いろいろと試して、お気に入りの塩をぜひともみつけてみて!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング