きつい、帰れない、給料が安い!?IT業界が「新3K」といわれるワケ

 IT業界は今、“きつい、帰れない、給料が安い”の「新3K」といわれるほど、働きにくいとみられているようです。

 その一例として、給与はどうなっているのか、みていきましょう。転職のエージェントサービスを提供するDODAが2017年9月~2018年8月に実施した調査では、技術系(IT/通信)の平均年収は男性が471万円、女性が395万円という結果でした。女性の平均年収の分布として、300~400万円が多いことから、平均的といえます。しかし、きつい、帰れないという過酷な労働環境となれば、出産、育児との両立は難しいかもしれません。

 ではいったいなぜ、IT業界はこれほどまでに働きにくいといわれるのでしょうか? それは、IT業界の構造に原因があると考えられています。IT業界の構造改革に取り組んでいるSHIFT社によると、IT業界はシステム開発のあらゆる工程を、特定のITベンダーと呼ばれる製品やサービスの提供を行っている会社、開発者が一手に請け負っており、何重もの下請け体制が通例になっているのだとか。そのような多重請負構造による、労働集約的・属人的・非効率的なプロジェクトの進め方が主流になっていることが問題のようです。

 当然、下請けになればなるほど中間マージンが増えるので、もらいが減り、仕事のしわ寄せを大きく受け、煩雑な業務が多くなると考えられます。徹夜でトラブル対応に追われるなどというケースも、少なくないようです。

 このようなIT業界では、女性はとくにライフプランのことを考えれば、働き続けるのは難しい環境にあるといえそうです。そうした中、働き方改革が叫ばれる現代においてIT業界は今後、どのように改善されていくのでしょうか。

 その一つの改善策として、SHIFT社は、多重請負構造をシンプルな構造にするために、システム開発の各工程を担うITベンダーが、依頼元と直接契約を結ぶ形に変えていこうと働きかけているようです。

 ITは今やなくてはならないものですが、急激な進歩に環境が追い付いていない状況にあるようです。今後は、技術を進めるためにも、よりよい環境を整えたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング