2月2日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に出演した岡田准一。2007年11月にスタートした主演ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」(フジテレビ系)で、特殊能力を持つテロリストらとのアクションシーンをスタントマンなしで演じるために、カリ、ジークンドー、USA修斗といった格闘技を習い始め、今では師範資格を所有している。
番組で岡田は、同じ事務所の後輩でアクションの筋がいいと感じた人を質問されると「いちばんセンスが良かったのは山田です」とHey!Say!JUMPの山田涼介の名前を即答。さらに「たぶん天才の部類に入ると思います。普通にやったらチャンピオンになれる」と断言。「教えてて早いんです。飲み込みがよくて、すぐできたり。それを自分のものにして動くことができるので、そういう意味ではダントツ」と逸材認定し、「才能ランクをつけると彼はS級」と大絶賛したのだ。
「ネット上では『王子様の容姿でアクションセンスもあるなんて、山田涼介最強』『岡田パイセンからの太鼓判は、山田くんもかなりうれしいに違いない』といった声と同時に、これを機に山田のアクション系の仕事が増えるのではないかと推測する声が相次いでいます」(女性誌記者)
新型コロナウイルスの影響で、公開予定が昨年5月から今年10月に延期された映画「燃えよ剣」では、岡田が主役の土方歳三、山田が沖田総司を演じるというから楽しみだ。